|
|
| 10月31日 |
からすまリーグカップ戦 決勝 |
醍醐とか〜んず |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
1 |
0 |
0 |
2 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
3 |
3 |
| 醍醐とか〜んず |
3 |
0 |
3 |
0 |
4 |
0X |
- |
- |
- |
10 |
- |
|
初回にテキサスヒットや相手ピッチャーの制球の乱れから1点を先制したが、その裏に連打を浴び一気に逆転された。 その後も連打で得点を加えられ10失点を喫した。 攻めでは積極的な走塁や適時打が飛び出し少ないチャンスで3点取ることができたが、結局打ち負けたかたちとなった。 守備では少し乱れた場面もあったのエラーを無くせばでもう少し失点は抑えられたと思うが、やはり打球の速さからエラーに繋がった感があり力負けという印象を受けた試合だった。 しかし、あのメンバー構成で良く頑張ったと思います。 優勝はできませんでしたが準優勝、立派だと思います。 来期は優勝を目指して頑張りましょう!
|
|
| 10月24日 |
からすまリーグカップ戦 準決勝 |
野球小僧 |
勝ち |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
0 |
1 |
5 |
0 |
0 |
2 |
- |
- |
8 |
9 |
| 野球小僧 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
- |
- |
1 |
- |
|
前半はなかなか点が入らず緊迫したテンポの良いゲーム展開であったが、3回にスクイズで1点をもぎ取ったことで流れをこちらに引き寄せた。 4回は足で相手守備をかき回し最終回にはダメ押し点を取るという理想的な展開だった。 守備面でも大きな乱れもなくエースがきっちりと最後まで安定したピッチングを見せてくれました。 試合を振り返るとやはり走塁の影響がいい展開に持ち込めた要因だと思いますので、今後も積極的に次の塁を陥れることを念頭に皆さん考えてプレーしましょう!
|
|
| 10月18日 |
西日本大会B級一回戦 |
エージェンツ |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| エージェンツ |
5 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
6 |
- |
| All Sluggers |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
0 |
5 |
|
初回に四死球とフィルダースチョイスなどでばたばたし、5点先制され試合の指導権を握られた。 2回以降は大きな崩れもなく両チームとも決め手を欠き試合に動きがなくそのままゲームセットとなった。 スコアリングポジションに進塁するようなチャンスが何度もあったが決定力不足により無得点だった。 ヒットも5安打とまずまずだったが確実に点数を取る攻めをできるように練習しましょう。
|
|
| 9月26日 |
からすまリーグカップ戦 1回戦 |
NBT |
勝ち |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
1 |
4 |
0 |
0 |
1 |
0 |
4 |
- |
- |
10 |
9 |
| NBT |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
2 |
0 |
- |
- |
5 |
- |
|
前半は着実に得点を重ね中押しを入れ6−0となり楽勝ムードから一転、中継ぎ陣がドタバタし最終回には1点差までつめよられた。 その嫌なムードも最終回に連打を重ね最後はエースがきっちり閉め何とか逃げ切った。 打線はそこそこ結果が出たが継投に不安があり最終的にはひやひやの試合となり現状のチーム事情が浮き彫りになった試合だった。
|
|
| 9月20日 |
市会議長杯B級一回戦 |
アンビシャス |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
- |
- |
1 |
3 |
| アンビシャス |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
1 |
- |
|
両チームともヒットが出ず3回に犠牲フライで均衡が破れた1点を最終まで追い続けることに。 最終回、2アウトから起死回生の適時打が飛び出し同点に追いつくも、そのままゲームセットとなった。 結局時間切れで抽選となり結果4−5で惜しくも3勝目とはならなかった。。。 いつもあと1歩というところまでくるのだが、本当に勝ちに見放されている感あり。 しかし、守りは一部ミスがあったが粘り強く1点に抑えられたのは最近にない緊迫したゲームができたと思います。 これを次につなげて行きましょう!
|
|
| 9月6日 |
マルエスボール旗AB級一回戦 |
デンジャーズ |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
4 |
3 |
| デンジャーズ |
2 |
0 |
0 |
0 |
6 |
0 |
X |
- |
- |
8 |
- |
|
先制されたものの2回に連打と相手のミスから逆転し、3回にも4番の一打で追加点を入れゲームの主導権を握っていた。 しかし5回に1つのエラーから全体の守りが浮き足立ち6点を奪われ試合が決まってしまった。 打線は少し回復の兆しが見えたものの暑さからか守備の集中力が続かず最終的には力負けしたかたちとなった。 課題はやはり守備力の強化を思い知ったゲームでした。
|
|
| 6月28日 |
四支部対抗B級 準々決勝 |
フィスクヒム |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
0 |
2 |
1 |
1 |
0 |
- |
- |
- |
4 |
7 |
| フィスクヒム |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
4X |
- |
- |
- |
5 |
- |
|
最終回2アウト満塁の場面で3点リードでしたが、その後4点を奪われサヨナラ負け。。。 あと一つのアウトが取れず脱力感が漂う試合をしてしまいましたorz 投手の継投が遅れたこと、最終回の緊張感に押しつぶされたような感じでしたね。 皆さん、もっとメンタル面を鍛えてください! 打つ方は少し練習試合の効果もあってバットは振れていたと思います。 守備面での緊張感の克服はもっと試合の回数をこなして慣れていくしかないですね。
|
|
| 5月31日 |
京都市選抜B級 一回戦 |
クラック |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
0 |
1 |
| クラック |
1 |
0 |
1 |
0 |
1 |
0 |
X |
- |
- |
3 |
- |
|
相変わらずの貧打で完封負けでしたが、いい打球は何度かあったのを相手の好守に阻まれた感がありました。 失点はフォアボール絡みが1点、ホームラン1点、エラー絡み犠牲フライで1点という結果で、頑張れば1・2点までには抑えられたと思います。 あとは攻撃だけだと思いますが、得点圏での決めが足りないためやはりサインを取り入れるべきですかね?悩みます。
|
|
| 4月19日 |
四支部対抗B級 一回戦 |
電々北野 野球部 |
勝ち |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
0 |
1 |
0 |
3 |
1 |
0 |
- |
- |
- |
5 |
3 |
| 電々北野 野球部 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
1 |
- |
|
予想通りのロースコアでの競り合いでしたが、ピッチャー陣の頑張りと随所で見せた守りで何とか逃げ切り、久々の公式戦勝利ができました。 ヒット3本で5点取れたのは効率の良い攻撃ができたた証拠ですね。 声も良く出ていたためこちらのペースで試合を進められたのも1つの勝因だったとおもいます。 この勢いを次の試合にも繋げて行きましょう!
|
|
| 3月1日 |
高松宮賜杯B級 準々決勝 |
ガタマンズ |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| ガタマンズ |
5 |
0 |
4 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
9 |
- |
| All Sluggers |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
0 |
1 |
|
序盤の5失点で勝負あったという感じですが、2アウトとってから4点失ったためあと一つアウトを取れていたらまだまだ解らなかったかもしれません。 しかし打撃の方は1安打のみの沈黙であったため結果を見ると1回を1点で抑えていても勝てなかったことに。。。 とにかく最近の貧打を打開しないとなかなか勝ちは遠いでしょうね。
|
|
|
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| 幕府 |
1 |
2 |
3 |
4 |
0 |
- |
- |
- |
- |
10 |
- |
| All Sluggers |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
1 |
5 |
|
ピッチャーがくずれ4回まで毎回得点。 打撃の方も相手のスローボールに翻弄され3回の1点のみだった。 守備も随所に乱れ、練習不足が露呈したかたちに。 幕府とは相性が悪く未だ勝ちがなく、毎回なんちゃって監督が打たれるという展開。 次回からはピッチャーの采配を考えなければ。。。(反省)
|
|
| 2月22日 |
国体予選(7回)AB級 二回戦 |
龍神 |
負け |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| 龍神 |
1 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
- |
- |
7 |
- |
| All Sluggers |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
2 |
6 |
|
前半に試合が動き打撃戦になると思ったが、3回以降は一転投手戦となった。 何度かスコアリングポジションに進めるも少ないチャンスを物にできずそのまま最終まで行き、最後は力負け。。。 さすがにA級という感じだが、あと1本出てたら相手にプレッシャーをかけられたと思うのでエンドランなどのサインプレーを入れてみれば少しは展開が変わったかもしれないですね。
|
|
| 2月15日 |
高松宮賜杯B級 一回戦 |
キャッツ |
勝ち |
|
| Team |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
計 |
H |
| All Sluggers |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
0 |
9 |
| キャッツ |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
0 |
- |
|
不戦勝です。 シライ電子さんに練習試合をやっていただきました。 ピッチャーの調整や打撃練習としては最適な試合になったと思います。 相手のエラー絡みの得点もありましたが打って点数を取れたことは良かったと思います。 守備面では少し乱れた場面もあり課題も明確になりました。 具体的には外野の守備位置やベースカバーを忘れるなど細かい部分で改善する点があったと思います。 次回からはその辺りを意識して調整していきましょう。
|
|